兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科

(The Joint Graduate School (Ph.D. Program) in Science of School Education Hyogo University of Teacher Education)

dousou

ご挨拶

平成18年9月22日,同窓の皆様から同窓会設立に賛同を頂き,兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会が発足致しました。兵庫教育大学学長梶田叡一先生を始め,ご尽力頂きました皆様にこの場を借りて感謝申しあげます。また,本同窓会立ち上げに際し,修了生,在学生等に入会のお願いをしましたところ,快く入会手続きをして頂き,ありがたく思っております。

さて,子ども達を取り巻く状況をみますと,学級崩壊,いじめ,学力低下,自殺,ひきこもり等,深刻な問題が様々起こっています。教育に携わる者として,心を痛めない日はありません。この状況を何とか打破するために私たちに課せられた責務は重大であり,行動を起こす必要に迫られているように思えてなりません。連合大学院は学校教育研究,教育実践学研究の拠点として存在意義が問われています。幸いにして,本連合研究科における平成25年3月末までの学位取得者(課程修了)は223名を数え,種々の分野で活躍されています。その活躍の場を大学及び会員相互で有機的に結ぼうではないかとの趣旨で本同窓会が設立されています。今後この輪が強固になり,子ども達の幸せに結びつき,会員のニーズに合った組織となるよう皆様と共に努力したいと考えております。

会長 三浦 義行