project: F

プロジェクトの概要

 本プロジェクトは、学校教育における各教科の教科内容の範囲と発展性の構造を解明し、児童・生徒の学力育成に寄与する教員養成の教科内容学の学問的枠組みの確立を目指すことを目的とする。

 我が国の学校教育における各教科の教科内容や教員養成における教科専門の教育内容に関して、次のような課題がある。

 そこで、このような学校教育の教科内容や教員養成の教科専門に関する課題について、本プロジェクトでは、まず教科については、社会科、数学科、理科、音楽科、美術科、保健体育科の6教科に限定し、次の仮説と方法及び手順によって究明する。

仮説

 「教科内容学は、教科専門と教科教育との交わるところに構想される。」従って、「教科内容学」の研究は、「教科専門」の知見と「教科教育学」の知見を教育実践という観点から総合することによって創出されると仮定する。

研究方法と手順