過去に実施したプロジェクト

プロジェクト
記号
ブロジェクトの名称

A

平成15年度
~平成17年度

教師コミュニティーの創成を通じての教員養成・現職再教育プログラムの開発研究

B

平成15年度
~平成17年度

適応障害の包括的支援システムの構築

C

平成15年度
~平成17年度

青少年の危険行動と学校教育 -総合的発達支援及び養護性の育成-

D

平成16年度
~平成18年度

スクールリーダー育成のための教育プログラムの開発
-地域診断による環境要因分析からマネジメント能力・評価能力の育成まで-

E

平成17年度
~平成19年度

教育実践学の理論構築及びモデル研究

F

平成18年度
~平成20年度

教育実践の観点から捉える「教科内容学」の研究

G

平成18年度
~平成20年度

初等教育段階における系統的英語教育に関わる教師教育プログラムの協働開発
-連合大学院の特性を生かした学校教育実践学構築のモデルとして-

H

平成19年度
~平成21年度

教師の実践的指導力育成の方略に関する日独共同研究
-学部・大学院の養成・研修カリキュラムにおける
教育科学教育と実習教育(インターンシップ)の機能的位置づけを中心にして-

I

平20年度
~平成22年度

社会系教科目の授業実践を支援する学習材の開発
-教師・学習材・子どもの相互関係の解明をめざして-

J

平成21年度
~平成23年度

「伝統と文化」に関する教育課程の編成と授業実践の総合的研究

K

平成21年度
~平成23年度

情動知能を育む教育「人間発達科」の新たな展開
-児童生徒の問題行動防止教育プログラムの開発に関する実践的・学際的・国際的アプローチ-

L

平成22年度
~平成24年度

健康と適応を守る学校予防教育の国際比較研究
-独自性と共通性の探求から、新たな発展への模索-

M

平成23年度
~平成25年度

地域における理数教育活性化のための教員研修モデル・プログラムの
開発・評価に関する教育実践学的研究

N

平成24年度
~平成26年度

社会科授業研究における教育実践学的方法論の構築と展開
-PDCAに基づく授業理論の有効性の検証と社会科授業研究スタンダード開発-

O

平成24年度
~平成26年度

持続可能な社会を構築する学校安全,防災教育・防災管理の実践的研究

P

平成25年度
~平成27年度

システム的思考に基づいたイノベーション力の育成を図る 技術・情報教育体系に関する研究

Q

平成26年度
~平成28年度

芸術表現教育におけるコンピテンシー育成のためのプログラム開発に関する研究

R

平成27年度
~平成29年度

包括的健康教育プログラム構築に向けての国際学術研究
-生命科学,行動科学,情動科学の複合領域の視点によるアプローチ-

S

平成27年度
~平成29年度

災害で大切な人を亡くした子どもの教育・心理支援の指針-日本・中国・アメリカ・インドネシアにおける調査研究

T

平成28年度
~平成30年度

現代的学校教育問題への効果的な対応が可能な教員・臨床心理士の養成研究
-性の多様性に関する国際研究と価値観の変容研究-