既刊号の論文一覧

「教育実践学論集」掲載論文 一覧
第18号 (2017年3月発行)

論文(兵庫教育大学学術情報リポジトリにリンク)
著者 掲載頁
児童用の紙筆版自尊感情潜在連合テストの開発
-信頼性ならびにRosenberg自尊感情尺度と教師による児童評定を用いた妥当性の検討-
横嶋 敬行,内山 有美,内田 香奈子,山崎 勝之 pp.1-13
通常の学級担任が行う九九習得多層指導モデルに関する実践研究
―誤答分析をもとにした早期介入の効果―
高畑 英樹 pp.15-25
識字学級に通う中国人渡日者の心理的援助の検討
-転機の語りを通して-
河合 篤史,辻河 昌登 pp.27-35
養育内省機能質問票(PRFI)の作成ならびに信頼性・妥当性の検討
今里 有紀子,東條 光彦,上地 雄一郎 pp.37-48
社会認識形成と世界像形成の統合による「産業学習」の内容構成
―英国中等地理テキストブック”NEW KEY GEOGRAPHY”を事例として―
佐藤 克士 pp.49-61
教育改革を促進する要因に関する事例研究
-高槻四中校区の研究開発を中心に-
葛上 秀文 pp.63-74
What Affects University Students’ Perceptions of CBI on ELT and Their L2 Learning Motivation?
MIYASAKO Nobuyoshi pp.75-88
児童向けに再話された古風土記の特徴:子どもはどのような風土記を与えられたか
立岡 裕士 pp.89-103
多文化的資質・能力を育む歴史学習の授業構成
-第6学年「散文説話から考えるアイヌ史」の単元開発-
太田 満 pp.105-116
模擬裁判を活用した法教育実践研究
-シナリオにもとづいた模擬裁判と司法の原則の認識について-
中平 一義 pp.117-130
地方中核都市に住む高齢女性の社会関係における階層的補完性
野邊 政雄 pp.131-143
徳島県吉野川市川田川水害頻発地域の小学校4年生を対象とした総合的な学習の時間における防災教育プログラムの実践
川真田 早苗,村田 守 pp.145-155
電気伝導度と洗剤濃度の簡易測定から探究できる発展教材
−「合成洗剤は硬水中で沈殿しない」は正しいのか−
那須 悦代,藤本 綾,武田 清,喜多 雅一 pp.157-162
初等教員養成課程の音楽指導法をめぐる実践的考察
―アクティブ・ラーニングによる身体表現活動に焦点を当てて―
飯村 諭吉,時得 紀子 pp.163-171
「つくること」にある‘素材・技術・工程’と,そこに生じる‘人と人/もの/ことの関係’を認識すること
-「生きられる空間」を実感する造形活動を通して-
髙石 次郎,大平 修也 pp.173-183