第8号 (2007年3月発行)

「教育実践学論集」掲載論文 一覧
第8号 (2007年3月発行)

論文(PDF)
著者 掲載頁・和文要旨
協働する教師集団に関する事例研究
松原 美砂 pp.1-10
国際教育協力における「授業研究」の有効性
-南アフリカ人教師による生物の授業を事例として-
小野 由美子,近森 憲助,小澤 大成,喜多 雅一 pp.11-22
聾学校生徒,教師,保護者による補聴器の主観評価に対する因子分析
唐 鶴英 pp.23-36
知的障害を伴う自閉症児の要求言語行動の行動型及び行動連鎖に関する研究
-要求充足者の位置を独立変数として-
吉川 和幸,藤原 義博 pp.37-46
個人心理療法における居場所の活用に関する一考察
-被害妄想を呈した青年の事例を通して-
高田 豊司 pp.47-60
ペアレント・トレーニングがADHD児を持つ母親の養育行動に及ぼす効果
伊藤 信寿,柳原 正文 pp61-72
大学院でカウンセリングを学んだ教師の指導態度とアイデンティティ観の変容
-A教育大学の修了生への調査より-
葛西 真記子,春木 幸恵 pp.73-84
『徒然草』と本居宣長
-青年期の受容と晩年の批判-
下西 善三郎 pp.85-96
昭和20・30年代における「話すこと」「聞くこと」の指導の一考察
-関口重平の実践を中心にして-
有働 玲子 pp.97-112
台北帝国大学設立構想に関する研究
陳 瑜 pp.113-124
価値追求型の公民科授業構想
-「校則と自己決定権」を事例として-
疋田 晴敬 pp.125-138
HOW TO ENHANCE LEANERS’ MOTIVATION FOR SCIENCE STUDIES
-Application of activity based science lesson in Sri Lankan and Japanese high schools
-
KAHANDUGODA MANAGE Nadeera S.K, SAIJO Noriko and MURATA Katsuo pp.139-150
指導内容の視点からみた小学校における「創造的音楽づくり」の発展的様相
-3,4,6年生の事例分析を通して-
溝口 希久生 pp.151-164
前方支持回転の技術指導における効果的指示内容に関する研究
松下 健二,高梨 里絵,上野 洋介 pp.165-174
体育授業における教師の言語的相互作用に関する研究
-小学校高学年:学習集団機能を中心として-
上原 禎弘 pp.175-186
小学校体育授業に対する教師の反省的思考に関する研究
-小学校低学年担任教師の場合-
厚東 芳樹,梅野 圭史,山口 孝治 pp.187-196
体育授業における人間関係力を高める運動教材の開発過程に関する研究
-小学校4年生:スポーツチャンバラにおける学習過程の最適化-
武田 庸助,林 修,木原 資裕,梅野 圭史 pp.197-209