第7号 (2006年3月発行)

「教育実践学論集」掲載論文 和文要旨
第7号 (2006年3月発行)

論文表題
著者 掲載頁・和文要旨
教師の職能発達を支える校長の指導助言機能
-授業研究を中心に-
富久 國夫 pp.1-12
中学生の適応感を高める「総合的な学習の時間」
-「知的広がり」要因を組み込んだ共分散構造分析から-
角谷 詩織 pp.13-21
ゼミナールにおける属性の異なる構成員間の会話に関する研究
新教育大学のゼミナールにおいて円滑な会話を阻害する会話構造
西川 純,久光 敏史,久保田 善彦,戸北 凱惟 pp.22-31
中学生の心理的支えと同胞の種類に関する研究
-同胞なし,同胞男性,同胞女性,同胞異性,同胞混成別による比較を通して
寺田 智礼 pp.32-38
What Relationships Do the Efficiency of Phonological Coding and 
Working Memory Capacity Have with Reading Comprehension for 
Japanese Learners of English?
MIYASAKO Nobuyoshi,TAKATSUKA Shigenobu pp.39-50
為氏の見た『定家卿百番自歌合』52番右歌
岡田 直美 pp.51-58
地方小都市に住む高齢女性の主観的幸福感
野邊 政雄 pp.59-70
社会科教育実践力育成のための教育実習指導の改善
-「教育実習到達目標段階表(社会科)」の開発と試行を通して-
梅津 正美,加藤 寿朗 pp.71-84
国名と地名からみた西アジア・北アフリカ文化圏の考察
室谷 茂 pp.85-96
部落寺院毛坊主に関する一考察
-丹波国多紀郡惣道場西誓寺を事例として-
和田 幸司 pp.97-107
音楽科教師の力量形成に関する研究
-教授行為の基盤となる教師の内面的思考「判断」「選択」を中心として-
竹内 俊一,高見 仁志 pp.108-120
音楽科教育における「異化」作用の生成
-「イメージの知」による〈学び〉の意味生成を求めて-
岡本 信一 pp.121-130
百武兼行と松岡壽のローマにおける絵画修業
-西洋画受容の過程と美術観の形成-
中村 幸子 pp.131-143
バスケットボールにおける運動技能を向上させる指導語に関する研究
山本 忠志,平松 聡明,三野 耕,成山 公一 pp.144-158