多様な研究交流機会の確保

多様な研究交流機会の確保 

D1セミナー,学生研究発表会,教育実践学フォーラムや招へい外国人研究者による講演会など,学生の研究成果の発表や討論・検討の場を積極的に設けることにより,専門分野,学年を越えた学生間の交流の機会を確保し,学校教育の他領域との研究上の相互交流を促進します。

D1セミナー

同じ配属大学の同期生の交流の機会を提供するとともに,学生個々の博士論文研究の焦点化や研究の方向性について討議を行う場として,構成大学別に各副研究科長の主催により実施しています。

D1セミナー開催風景

学生研究発表会

博士論文研究に進展させるための課題追及状況のリフレクションを目的として,2年次の秋(博士論文デザインや学会発表等の指導時期)に1泊2日形式で4大学合同により実施しています。また,FD事業として主指導教員と研究科役職員による研究指導検討会を併せて実施しています。

学生研究発表会開催風景

教育実践学フォーラム

キャンパス・イノベーションセンター(大阪市北区中之島)内の大阪サテライトを拠点とし,学校教育実践に係る諸問題をメインテーマに研究者,大学院生,学校教員,教育関係職員等を対象として開催し,情報発信,社会貢献活動の機会としています。

教育実践学フォーラム開催風景

メニュー


大学院教育改革支援プログラムについてのパンフレットを制作しました。PDF形式にて配布中です。


バナーを作りました