第41回 生き心地の良さとは何か-日本で“最も”自殺の少ない町の調査から-

第41回は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

教育実践学フォーラム~学校教育の諸問題と可能性を求めて~
2017年度メインテーマ
「”困難”におけるヒントを探る」

 

ゲストスピーカー: 岡 檀 氏(慶應義塾大学SFC研究所 上席所員)

 

<概要>

あるコミュニティの話をします。 どこにでもあるような、田舎の小さな町。しかし、全国で“最も”自殺の少ない町です。 これはいわゆる「自殺予防」の話とは違います。調査を進めるうち、この町の人たちは自殺予防のことなど考えたことがないのだと気づかされました。 人と人とのかかわりの中で生じる息苦しさを極力減らし、思考の柔軟性、こころの弾力性を育むために、この町の人たちは何をしてきたのか。4年にわたる調査結果をご報告し、皆さんと共に考える機会にさせていただければ嬉しいです。
 ・つながっているが、縛られない
 ・ダイバーシティ?ほない横文字知らんけど
 ・やり直しのきく人生
 ・「病は市に出せ」 損得勘定で、三方よし
 ・人間の業と性を知る人たちの、脱力系デフォルト設定

 

<とき・ところ>

日  時:平成29年9月23日(土) 14:30~16:00(受付14:00~)
     ※参加無料

場  所:大阪大学中之島センター5階 507

対  象:学校教育関係者(研究者,学校教員,大学院生等)

申込方法:件名を「9/23フォーラム申込み」とし、次の事項を記入の上、Eメール又
     はFAXでお申し込みください。

     氏名(ふりがな),年齢,性別,職業,連絡先(メールアドレス又はFAX番号)

申込・問い合わせ先:
     兵庫教育大学連合大学院チーム
      mail:office-rendai-r@hyogo-u.ac.jp
      tel  :0795-44-2068
      fax :0795-44-2269

※お申込み後、当室から申込み受付メール又はFAXを送付いたしますので、その連絡をもって申込み完了となります。
 (申込者数が定員に達した段階で、申込み受付を終了いたします。)

※お申込み後、参加できなくなった場合は必ずご連絡ください。

※当日に自然災害,公共交通事情等に関して,皆様にお伝えすることがある場合には,当ページに掲載する予定です。

 

<パンフレット>

共催:兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会