第38回「意思決定のメカニズム-心理学と脳科学の知見から-」

第38回は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

教育実践学フォーラム~学校教育の諸問題と可能性を求めて~
2016年度メインテーマ
「「意思決定」の科学と実践」

 

ゲストスピーカー: 阿部 修士 氏(京都大学こころの未来研究センター特定准教授)

 

<概要>

 現代社会に生きる私たちは、日常生活において数多くの決断を迫られます。感情の赴くままに決めることもあれば、自分の気持ちを抑えて決めることも少なくありません。こうした感情と理性の対立については、心理学の分野で古くから研究が続けられてきましたが、最近では脳のはたらきとの対応関係も明確になりつつあります。さらに最新の研究からは道徳性や正直さといった、社会生活を営む上で重要かつ極めて複雑なこころのはたらきを担う脳のメカニズムも明らかになっています。今回のフォーラムでは、これまでの心理学と脳科学による意思決定のメカニズムに関する代表的な知見を踏まえた上で、私たちがどのように迷い決めているのか、そのメカニズムを考察します。

 

 

<とき・ところ>

日  時:平成28年8月27日(土) 14:30~16:00(受付14:00~)
     ※参加無料

場  所:大阪大学中之島センター5階 507

対  象:学校教育関係者(研究者,学校教員,大学院生等)

申込方法:件名を「8/27フォーラム申込み」とし、次の事項を記入の上、Eメール又
     はFAXでお申し込みください。

     氏名(ふりがな),年齢,性別,職業,連絡先(メールアドレス又はFAX番号)

申込・問い合わせ先:
     兵庫教育大学連合大学院事務室
      mail:office-rendai-r@hyogo-u.ac.jp
      tel  :0795-44-2068
      fax :0795-44-2269

※お申込み後、当室から申込み受付メール又はFAXを送付いたしますので、その連絡をもって申込み完了となります。
 (申込者数が定員に達した段階で、申込み受付を終了いたします。)

※お申込み後、参加できなくなった場合は必ずご連絡ください。

※当日に自然災害,公共交通事情等に関して,皆様にお伝えすることがある場合には,当ページに掲載する予定です。

 

<パンフレット>

共催:兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会