第34回「子どもの発達の多様性とそれを支える社会的環境」

第34回は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

教育実践学フォーラム~学校教育の諸問題と可能性を求めて~
2014年度メインテーマ
「学力や健康に関わる社会的要因と個人的要因-対立を超えて-」

 

ゲストスピーカー: 寺川 志奈子 氏(鳥取大学地域学部教授)

 

<概要>

 私たち、「すくすくコホート」鳥取チームは、心理学、医学、教育学、保育学の学際的な観点から2004年度より10年間にわたり、子どもの発達とそれに影響を及ぼす社会的環境との関連について研究を進めてきた。子どもたちが他者と関係を結び、その中で自分らしさをいきいきと発揮できる社会性を育むためには、どのような環境や大人の関わりが求められているのか。今の子どもたちは、大人や社会をどのように捉えているのか。また、子どもたち自身の生活満足度に関連する要因は何か。子どもの生活の質に学業はどう影響しているのか。さらには、子ども自身の見方と親の子どもをみる見方は一致しているのか。これらの課題を明らかにするために、5歳から13歳までを対象に実施した、観察室における集団観察、個別インタビュー、子どもとその保護者への質問紙調査等による横断的、および縦断的データから得られた知見を紹介したい。

 

<とき・ところ>

日  時:平成27年3月7日(土) 14:30~16:00(受付14:00~)
     ※参加無料

場  所:大阪大学中之島センター5階 507

対  象:学校教育関係者(研究者,学校教員,大学院生等)

申込方法:件名を「3/7フォーラム申込み」とし、次の事項を記入の上、Eメール又
     はFAXでお申し込みください。

     氏名(ふりがな),年齢,性別,職業,連絡先(メールアドレス又はFAX番号)

申込・問い合わせ先:
     兵庫教育大学連合大学院事務室
      mail:office-rendai-r@hyogo-u.ac.jp
      tel :0795-44-2068
      fax :0795-44-2269

※お申込み後、当室から申込み受付メール又はFAXを送付いたしますので、その連絡をもって申込み完了となります。
 (申込者数が定員に達した段階で、申込み受付を終了いたします。)

※お申込み後、参加できなくなった場合は必ずご連絡ください。

※当日に自然災害,公共交通事情等に関して,皆様にお伝えすることがある場合には,当ページに掲載する予定です。

 

<パンフレット>

共催:兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会