平成30年度

平成30年9月学位授与(授与年月日:平成30年9月20日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第301号 博士
(学校教育学)
河合 篤史

識字学級に通う中国人渡日者の心理的援助に関する研究
~共同生成される語りを通して~

論文要旨
結果要旨

甲第302号 博士
(学校教育学)
髙橋 彩

自閉スペクトラム症児を対象としたビデオ教材を利用した
教育的 介入方略に関する研究
―ビデオヒーローモデリングの適用可能性と適用条件の検討―

論文要旨
結果要旨

甲第303号 博士
(学校教育学)
上田 裕子

医療系大学生等への薬物乱用防止教育プログラム開発
に対する実践学的研究

論文要旨
結果要旨

甲第304号 博士
(学校教育学)
高畑 芳美

主体的な子育ち・親育ちのための子育て支援に関する研究
―0,1,2歳児の親子の遊びを中心に―

論文要旨
結果要旨

甲第305号 博士
(学校教育学)
小野間 正巳

意志決定能力を育成する協働提案型小学校社会科授業
モデル の開発研究
~意志決定カテゴリーによる授業分析をとおして~

論文要旨
結果要旨

甲第306号 博士
(学校教育学)
山下 世史佳

高齢者の歌唱活動による変容と自己の生成

論文要旨
結果要旨

甲第307号 博士
(学校教育学)
西岡 美智子

音声言語と手話による言語指導時の先天性聴覚障害
幼児の視線 に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第139号 博士
(学校教育学)
和田 健作

こどもの身体的不器用さの評価尺度に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第140号 博士
(学校教育学)
田本 正一

市民社会への参加としての社会科教育の開発的研究
―社会参加とアンラーニングのサイクルとしての学習―

論文要旨
結果要旨

乙第141号 博士
(学校教育学)
山尾 英一

工業高校の進路指導における生徒の職業に対する自己
効力感 の形成要因と役割

論文要旨
結果要旨

平成31年3月学位授与(授与年月日:平成31年3月23日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第308号 博士
(学校教育学)
瀧井 美緒

トラウマ体験における症状認知と対処行動に関する検討

論文要旨
結果要旨

甲第309号 博士
(学校教育学)
片桐 亮

ジェンダー/セクシュアリティを<なのる>ことと<いきる>
ことの意味
-多様な性の<かたり>を媒介とした心理臨床学的考察-

論文要旨
結果要旨

甲第310号 博士
(学校教育学)
大門 秀司

動的学校画の基礎的研究及び学校現場への臨床的応用
の可能性

論文要旨
結果要旨

甲第311号 博士
(学校教育学)
石原みちる

スクールカウンセリングにおける教師に対する
コンサルテーション実践モデルの作成に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第312号 博士
(学校教育学)
馬場 訓子

幼稚園教育におけるティーム保育の実践と教師の専門職性

論文要旨
結果要旨

甲第313号 博士
(学校教育学)
王子 明紀

意志決定の合理性を高める社会科授業構成論研究

論文要旨
結果要旨

甲第314号 博士
(学校教育学)
大島 崇行

授業観察実習におけるリフレクションに関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第315号 博士
(学校教育学)
大森 弘子

子育て支援を促進する保育者の専門性と力量形成

論文要旨
結果要旨

甲第316号 博士
(学校教育学)
永井 知子

子育て支援領域における保護者の援助要請と困り感に
関する 実証的研究

論文要旨
結果要旨

甲第317号 博士
(学校教育学)
谷木 由利

小・中学校における発達過程をふまえた読書生活指導
の構想

論文要旨
結果要旨

甲第318号 博士
(学校教育学)
有元 康一

格子の数学とその教育への応用
-格子の基底と格子多角形の性質を中心として-

論文要旨
結果要旨

甲第319号 博士
(学校教育学)
世良 啓太

中学生の技術評価における意思決定の特徴に即して技術
ガバナンス力の育成を図る学習指導方法の検討

論文要旨
結果要旨

甲第320号 博士
(学校教育学)
長井 映雄

高等学校情報教育における問題解決能力育成のための
授業開発

論文要旨
結果要旨

乙第142号 博士
(学校教育学)
川﨑 由花

英単語学習に与える学習インターフェースとインターバル
の影響

論文要旨
結果要旨

乙第143号 博士
(学校教育学)
祐岡 武志

世界史教育における内容編成論の研究
-ESD(持続可能な開発のための教育)の観点からの
再構成-

論文要旨
結果要旨

乙第144号 博士
(学校教育学)
西村 德寿

関数指導におけるグラフの読解に関する研究:関数と
解析幾何 の視点から

論文要旨
結果要旨

乙第145号 博士
(学校教育学)
岸本 忠之

小数の乗法・除法の学習・指導の改善に関する研究

論文要旨
結果要旨