平成27年度

平成27年9月学位授与(授与年月日:平成27年9月24日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第254号 博士
(学校教育学)
川北 雅子

学校音楽教育における阿波人形浄瑠璃の教育的価値と
教材としての可能性に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第116号 博士
(学校教育学)
新福 悦郎

いじめ問題関係判決書を活用した授業の構成要素に
関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第117号 博士
(学校教育学)
岡本 邦広

行動問題を示す発達障害児をもつ保護者と教師との
効果的な連携方法の検討

論文要旨
結果要旨

乙第118号 博士
(学校教育学)
石井 清文

鎌倉幕府における連署制の研究
 -北条時房・重時を中心として-

論文要旨
結果要旨

乙第119号 博士
(学校教育学)
兼平 佳枝

音楽科授業における比喩的表現による意味共有に関する
教育実践学的研究

論文要旨
結果要旨

 

平成28年3月学位授与(授与年月日:平成28年3月26日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第255号 博士
(学校教育学)
平田 幸男

関連性評定質的分析法による授業研究会の機能の
分析に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第256号 博士
(学校教育学)
山崎 宣次

特徴単語を用いた小学校通知表所見の記述支援に
関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第257号 博士
(学校教育学)
松井 幸太

高等学校の運動部活動における指導者の関わりと
生徒の心理的成長

論文要旨
結果要旨

甲第258号 博士
(学校教育学)
荊木まき子

教員とスクールカウンセラーの協働による学校支援に
関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第259号 博士
(学校教育学)
加藤 由美

若手保育者の困難感と対処に着目した心理教育的介入
に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第260号 博士
(学校教育学)
池田 浩之

高機能自閉症スペクトラム障害者の心理的特性を
踏まえた就労支援プログラムに関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第261号 博士
(学校教育学)
太田 誠

算数学習における子どもの自律性の進展とその要因に
関する研究 -RPDCAサイクルを活かした算数の学び-

論文要旨
結果要旨

甲第262号 博士
(学校教育学)
趙 従勝

中国・海南島の農業近代化
-日本占領時期の海南島農業調査・開発・教育を中心に-

論文要旨
結果要旨

甲第263号 博士
(学校教育学)
那須(上田)
悦代

国際標準をめざした高校化学教材の開発
-熱力学と電極電位を中心にして-

論文要旨
結果要旨

甲第264号 博士
(学校教育学)
山岡 武邦

発問フレームワークに依拠した理科授業デザイン

論文要旨
結果要旨

甲第265号 博士
(学校教育学)
山田 貴之

小学校理科授業における科学的な思考力の育成に関する
指導法の実証的研究
-4QS(The Four Question Strategy)による仮説設定能力
とプロセス・スキルズの育成の手立て-

論文要旨
結果要旨

甲第266号 博士
(学校教育学)
三盃美千郎

子どもの造形行為における意味生成過程の根拠としての
生命的な〈場〉に関する実践的研究

論文要旨
結果要旨

甲第267号 博士
(学校教育学)
栢木 紀哉

ものづくり工程における計測・制御学習の展開と
学習支援システムに関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第268号 博士
(学校教育学)
川島 芳昭

能動学習を伴った情報教育に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第120号 博士
(学校教育学)
多田 孝志

グローバル時代の対話型授業の研究

論文要旨
結果要旨

乙第121号 博士
(学校教育学)
伊藤 信寿

ペアレント・トレーニングにおける母親の養育行動と
経験学習プロセス

論文要旨
結果要旨

乙第122号 博士
(学校教育学)
別惣 淳二

教育実習カリキュラムによる資質能力形成の評価に
関する研究
-兵庫教育大学の実地教育科目を事例にして-

論文要旨
結果要旨

乙第123号 博士
(学校教育学)
二井 正浩

グローバルヒストリー教育論研究
-世界史教育の再構築-

論文要旨
結果要旨

乙第124号 博士
(学校教育学)
SET
SENG

Cambodian Students' Competency and Teaching Material
Development on Chemistry at Secondary Level
(カンボジアの生徒の学力と中等段階における化学教材の開発)

論文要旨
結果要旨

乙第125号 博士
(学校教育学)
佐藤 昌彦

次世代ものづくり教育研究
-日本人は責任の問題をどう解決するのか-

論文要旨
結果要旨

乙第126号 博士
(学校教育学)
田中 光

幼児期における体格・運動能力の発育・発達評価
に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第127号 博士
(学校教育学)
本村 猛能

我が国の情報教育の成立・展開期における学習者の
意識から見たカリキュラム評価

論文要旨
結果要旨