平成26年度

平成26年9月学位授与(授与年月日:平成26年9月24日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第239号 博士
(学校教育学)
長田 則子

教師の感性的省察力の実体とその深化
-体育授業を窓口にして-

論文要旨
結果要旨

乙第109号 博士
(学校教育学)
辰野 浩美

児童期における正負感情の経験と感情表出性が心身の
健康に及ぼす影響

論文要旨
結果要旨

乙第110号 博士
(学校教育学)
田中 謙介

身近な物質の定量分析を可能にする教材の開発と教育
実践に関する研究

論文要旨
結果要旨

 

平成27年3月学位授与(授与年月日:平成27年3月27日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第240号 博士
(学校教育学)
白井 克尚

1950年代前半における「新しい郷土教育」実践
の創造過程に関する歴史的研究
-郷土教育全国連絡協議会の教師たちの取り組み
を中心に-

論文要旨
結果要旨

甲第241号 博士
(学校教育学)
岩﨑 眞和

青年期の感謝と自己の発達に関する実証的研究

論文要旨
結果要旨

甲第242号 博士
(学校教育学)
永浦  拡

ストレスマネジメント理論に基づく「心の健康教育
プログラム」に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第243号 博士
(学校教育学)
中瀬 浩一

聴覚障害児の教育支援のための聴能評価ツールの
開発と活用に関する実践的研究

論文要旨
結果要旨

甲第244号 博士
(学校教育学)
山内 敏男

歴史事象の相互連関の導出を組み込んだ実践開発研究
-中学校社会科歴史授業における認識の深化
を目指して-

論文要旨
結果要旨

甲第245号 博士
(学校教育学)
新山 順子

保育者養成における人との関わりから展開する
即興的な身体表現の実践

論文要旨
結果要旨

甲第246号 博士
(学校教育学)
William
Ludwell
Quint
Oga-Baldwin

Student engagement and motivation in primary
foreign language classes:A mixed-methods
longitudinal study
(小学校外国語活動における児童の主体的な学びと
動機づけに関する混合方法を用いた縦断的研究)

論文要旨
結果要旨

甲第247号 博士
(学校教育学)
紙田 路子

自主的自立的価値観形成をめざす小学校社会科
内容編成の研究

論文要旨
結果要旨

甲第248号 博士
(学校教育学)
伊丹 芳徳

中等教育における磁性に関する科学実験教材の開発

論文要旨
結果要旨

甲第249号 博士
(学校教育学)
中島 雅子

理科教育における概念の形成過程の自覚化という
視点を重視した自己評価に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第250号 博士
(学校教育学)
清田 哲男

多感覚間相互作用と記憶による観察画表現の研究

論文要旨
結果要旨

甲第251号 博士
(学校教育学)
奥井 一幾

地域資源を活用したNonformal Educationプログラム
の開発
-学校・地域間連携に関する概念検討を基盤として-

論文要旨
結果要旨

甲第252号 博士
(学校教育学)
笹山 健作

青少年の体力づくりに関する教育実践学的研究

論文要旨
結果要旨

甲第253号 博士
(学校教育学)
中原 久志

技術科教育におけるものづくり活動時の生徒の感情
状況の分析に基づく情意的支援の在り方の検討

論文要旨
結果要旨

乙第111号 博士
(学校教育学)
熊谷 愼之輔

教師の職能発達を支え促す「学校・家庭・地域の
連携協力」のあり方に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第112号 博士
(学校教育学)
佐々 祐之

論証指導における操作的証明の機能に関する研究
~中学校数学科における学習環境デザインを通して~

論文要旨
結果要旨

乙第113号 博士
(学校教育学)
下司 実奈

聴覚障害児を持つ保護者の障害認識支援のための
実践的研究

論文要旨
結果要旨

乙第114号 博士
(学校教育学)
富田 昌平

幼児期における空想世界に対する認識の発達

論文要旨
結果要旨

乙第115号 博士
(学校教育学)
藤田 正紀

高校化学教材の再検討による新規化学教材の開発

論文要旨
結果要旨