平成25年度

平成25年9月学位授与(授与年月日:平成25年9月20日)

報告番号

専攻分野の名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第224号 博士
(学校教育学)
西園 政史

美術教育における言語活動を介して得られる
質感に関する実践学的研究
-デジタルカメラを媒介とした表現による教材
開発を通して-

論文要旨
結果要旨

乙第98号 博士
(学校教育学)
大谷 博俊

知的障害教育における進路指導に関する
実践的課題の論究
-特別支援学校の教育課題・課題の関係者
・課題の進展過程からの分析-

論文要旨
結果要旨

乙第99号 博士
(学校教育学)
福島知津子

A Study on Interactive Writing Instruction for Japanese
EFL Learners
(日本人英語学習者を対象にしたInteractive Writing
Instructionに関する研究)

論文要旨
結果要旨

乙第100号 博士
(学術)
長井 志保

Assimilation, Sexuality and Racism: Japanese American
Nisei Writer Hisaye Yamamoto
(同化、セクシュアリティ、人種差別―日系アメリカ人二世
作家ヒサエ・ヤマモト―)

論文要旨
結果要旨

乙第101号 博士
(学校教育学)
米崎 里

An Empirical Study on the Effectiveness of Output
Activities Focused on Oral Reading for Improving
EFL Learners' Speaking Skill
(スピーキング力を高めるための音読を軸としたアウト
プット活動の有効性に関する研究)

論文要旨
結果要旨

乙第102号 博士
(学校教育学)
戸倉 則正 沖積平野における自然災害,特に水害のメカニズムを
学校教育で取り扱う意義とその課題

論文要旨
結果要旨

 

平成26年3月学位授与(授与年月日:平成26年3月27日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第225号 博士
(学校教育学)
棚野 勝文

戦前の中学校における職員会議の機能と実態
-「職員会議録」の分析による実践史研究-

論文要旨
結果要旨

甲第226号 博士
(学校教育学)
松宮 新吾

小学校「外国語活動」の教育効果に関する実証的研究
−「日本型小学校英語教育」の創設へ向けて−

論文要旨
結果要旨

甲第227号 博士
(学術)
則包 和也

統合失調症患者の幻聴症状を把握する面接の実践と
効果検証
-認知行動療法の導入と自己対処を援助する看護を目指
して-

論文要旨
結果要旨

甲第228号 博士
(学校教育学)
若井(澁江)
裕子

アタッチメントとリジリエンスの関連
-獲得された安心感や修正アタッチメント体験の視点から-

論文要旨
結果要旨

甲第229号 博士
(学校教育学)
岡山 万里

美術館における幼児期の鑑賞体験とその援助

論文要旨
結果要旨

甲第230号 博士
(学校教育学)
井上 和久

特別支援学校と関係機関が連携した要支援の子どもの
早期からの地域支援モデルの研究

論文要旨
結果要旨

甲第231号 博士
(学校教育学)
伊達 正起

An Empirical Study on the Effectiveness
of Task Repetition and Noticing of Forms on
Facilitating Proceduralization of Linguistic
Knowledge in Oral Task Performance
(口頭でのタスクパフォーマンスにおけるタスクの繰り返
しと言語形式の気づきが言語知識の手続き化の促進に
及ぼす有効性に関する実証的研究)

論文要旨
結果要旨

甲第232号 博士
(学校教育学)
小川 博士

オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業
デザインとその効果に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第233号 博士
(学校教育学)
田中 響

乳児との対面時の母親の視線及び応答性に関する縦
断研究

論文要旨
結果要旨

甲第234号 博士
(学校教育学)
竹口 幸志

行動と精神活動の方向性に基づいた情報倫理教育の
枠組みの構築

論文要旨
結果要旨

甲第235号 博士
(学校教育学)
池田 拓人

近代日本における学校柔道の教授内容・方法に関す
る歴史的研究

論文要旨
結果要旨

甲第236号 博士
(学校教育学)
角 和博

技術教育における教師と生徒の相互作用を考慮した
学習支援のシステム化

論文要旨
結果要旨

甲第237号 博士
(学校教育学)
萩嶺 直孝

計測・制御システムに対する生徒の技術評価・活用
力を育成する学習指導方法に関する実践的研究

論文要旨
結果要旨

甲第238号 博士
(学術)
升本 絢也

個人間協応における力の制御と学習

論文要旨
結果要旨

乙第103号 博士
(学校教育学)
前原 裕樹

バフチンの対話理論による教育実践解釈および教育
実践開発に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第104号 博士
(学校教育学)
柘植 欽也

「対話」に基づく道徳教育のあり方に関する研究
-マルティン・ブーバーの教育思想に依拠して-

論文要旨
結果要旨

乙第105号 博士
(学校教育学)
藤原 忠雄

教師ストレスへの支援の在り方に関する基
礎的研究
-性,年代,校種による差異,及び包括的なストレス
構造の検討-

論文要旨
結果要旨

乙第106号 博士
(学校教育学)
村中 智彦

知的障害児の教育臨床における先行操作に基づく課
題遂行の促進

論文要旨
結果要旨

乙第107号 博士
(学校教育学)
佐藤臨太郎

Exploration Into the Effects of Recasts
and Self-initiated Self-repair During the
Output-based Interactive Activities on Japanese
EFL Learners’ English Learning.
(アウトプットを伴うインタラクティブな活動における
リキャストや自己修正の、外国語として英語を学ぶ日本
人学習者の英語学習への効果についての検証)

論文要旨
結果要旨

乙第108号 博士
(学校教育学)
金 奎道

音楽科教育において異文化芸術を経験することの意
義と指導方法に関する実践的研究

論文要旨
結果要旨