学位論文要旨と審査結果の要旨

平成29年9月学位授与(授与年月日:平成29年9月22日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第285号 博士
(学校教育学)
植原 俊晴

操作的思考課題を用いた学習活動の研究

論文要旨
結果要旨

甲第286号 博士
(学校教育学)
馬 文鵬

拡張現実技術を用いた学習環境の開発と学習効果に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第134号 博士
(学校教育学)
岡村 章司

行動問題を示す自閉スペクトラム症児の保護者への 主体的な
療育を 促す包括的支援プログラムの検討

論文要旨
結果要旨

乙第135号 博士
(学校教育学)
松﨑 和孝

トポロジーの学習内容とその教材群の研究
―小学校から大学までの学習内容の系統性を意識して―

論文要旨
結果要旨

平成30年3月学位授与(授与年月日:平成30年3月24日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第287号 博士
(学校教育学)
荒金 誠

フランクルにおけるロゴセラピーの形成
-第二次世界大戦前の思想と実践に着目して-

論文要旨
結果要旨

甲第288号 博士
(学校教育学)
古田(望月)
紫帆

初任期の教員同士が主体となって取り組む授業研究法の開発

論文要旨
結果要旨

甲第289号 博士
(学校教育学)
横嶋 敬行

児童期における自律的セルフ・エスティームに関する研究
-測定法の開発および教育の効果評価への適用-

論文要旨
結果要旨

甲第290号 博士
(学校教育学)
下中村 武

高校における聴覚障害のある生徒への授業参加のための配慮
のあり方に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第291号 博士
(学校教育学)
二重 佐知子

祖父母と発達障害児及び発達につまずきのある児との交流が
双方に与える影響

論文要旨
結果要旨

甲第292号 博士
(学校教育学)
吉田 美奈

添い寝が子どもの心理的発達に及ぼす影響

論文要旨
結果要旨

甲第293号 博士
(学校教育学)
林 牧子

造形的イメージワークによる保育者の専門性としての自他の
発見と受容

論文要旨
結果要旨

甲第294号 博士
(学校教育学)
井上 昌善

民主的な議論に基づく中学校社会科授業構成の方法に関する
研究

論文要旨
結果要旨

甲第295号 博士
(学校教育学)
井上 陽子

遺伝子リテラシー育成を目的とした遺伝子解析実験の開発と
授業実践に関する研究
-高等学校「生物」分野における 生命科学の充実をめざして-

論文要旨
結果要旨

甲第296号 博士
(学校教育学)
川真田 早苗

徳島県吉野川中流水害頻発地域の小学校における「生きる力」
を育成する防災教育の実践学的研究

論文要旨
結果要旨

甲第297号 博士
(学校教育学)
髙橋 信幸

理科を探究的に学ぶ授業デザインの実践的研究

論文要旨
結果要旨

甲第298号 博士
(学校教育学)
寺元 幸仁

教師の「遊びなおし」と子どもが主体的に活動する造形遊びに
関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第299号 博士
(学校教育学)
勝本 敦洋

ものづくり学習における児童・生徒の発達段階的な特徴を踏ま
えた題材設定方略の検討

論文要旨
結果要旨

甲第300号 博士
(学校教育学)
山﨑 恭平

技術科教員の教科専門力の向上を目指したデジタルものづくり
教育に関する研究

論文要旨
結果要旨

乙第136号 博士
(学校教育学)
園山 博

植物ホルモンを介した環境応答を分子生物学的手法に基づいた
実験により理解する教材開発と授業実践

論文要旨
結果要旨

乙第137号 博士
(学校教育学)
佐藤 美子

マイクロスケール実験による主体的な個別実験の教材開発と
その有効性

論文要旨
結果要旨

乙第138号 博士
(学校教育学)
磯部 錦司

生命主義的自然観を基軸とした芸術による教育

論文要旨
結果要旨