学位論文要旨と審査結果の要旨

平成28年9月学位授与(授与年月日:平成28年9月27日)

 

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第269号 博士
(学校教育学)
佐野 和規

学校教育における自傷行為への心理的対応方法に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第270号 博士
(学校教育学)
羽田野 修一

電動船外機の開発と教材化

論文要旨
結果要旨

乙第128号 博士
(学校教育学)
吉川 久史

眼球運動が自伝的記憶の想起に与える影響

論文要旨
結果要旨

乙第129号 博士
(学校教育学)
小川内 哲生

学業的延引行動に関する発達心理学的研究

論文要旨
結果要旨

乙第130号 博士
(学校教育学)
柚木 朋也

アブダクションによる理科教材開発についての研究

論文要旨
結果要旨

平成29年3月学位授与(授与年月日:平成29年3月25日)

報告番号

専攻分野の
名称
氏 名
博士論文名
要旨
甲第271号 博士
(学校教育学)
王  穎

中国における聴覚障害幼児の名詞の習得状況及び
指導方法に関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第272号 博士
(学校教育学)
桑原 晴子

身体とイメージの関連性に関する心理臨床学的研究
-共時性の視点から-

論文要旨
結果要旨

甲第273号 博士
(学校教育学)
長島 利行

高等学校の道徳教育におけるモラル・スキル・トレーニング
の開発的研究 -定時制高校の事例を中心として-

論文要旨
結果要旨

甲第274号 博士
(学校教育学)
佐藤 克士

小学校社会科産業学習論研究

論文要旨
結果要旨

甲第275号 博士
(学校教育学)
龍 祐吉

学業的延引行動に関する実証的研究
-学業的延引行動の先行要因と否定的影響について-

論文要旨
結果要旨

甲第276号 博士
(学校教育学)
森 慶子

絵本の読み聞かせの教育的効果の研究
-NIRSによる脳反応の解析と学校における実践の質的分析
を中心に-

論文要旨
結果要旨

甲第277号 博士
(学校教育学)
米﨑 啓和

A Study on How to Enhance Spoken Word Recognition
by Japanese EFL Learners with Lower Levels of Proficiency
(初級レベルの日本人英語学習者のリスニングにおける
単語認知力を高める指導法に関する研究)

論文要旨
結果要旨

甲第278号 博士
(学校教育学)
太田 満

小学校における多文化的歴史教育の理論と授業開発

論文要旨
結果要旨

甲第279号 博士
(学校教育学)
栗原 淳一

中学校理科における空間認識能力を育成する指導の効果に
関する実証的研究

論文要旨
結果要旨

甲第280号 博士
(学校教育学)
津田 由加子

幼児の造形活動における主体的活動を促す動機づけに
関する研究 -保育者と子どもの意識のずれに着目して-

論文要旨
結果要旨

甲第281号 博士
(学校教育学)
本間 美里

対話による美術鑑賞活動における学習過程の記述分析に
関する研究

論文要旨
結果要旨

甲第282号 博士
(学校教育学)
大西 洋史

図画工作科の授業における教師のパフォーマンスについて

論文要旨
結果要旨

甲第283号 博士
(学校教育学)
山内 愛

オーストラリア連邦における School Based Youth Health Nurse
とわが国の養護教諭との比較研究
-これからの養護教諭の学校保健活動推進のための
中核的役割のあり方-

論文要旨
結果要旨

甲第284号 博士
(学校教育学)
阪東 哲也

情報モラル意識の形成に及ぼす個人内特性の影響

論文要旨
結果要旨

乙第131号 博士
(学校教育学)
大西 慎也

小学校社会科学習における概念獲得過程の「思考」の評価
-「認知図」による空間的図式の可視化を手立てとして-

論文要旨
結果要旨

乙第132号 博士
(学校教育学)
後藤 顕一

「学習としての評価」である相互評価表を活用した
取組に関する実践的研究
-高等学校化学実験レポート考察記述の評価における
表現力育成-

論文要旨
結果要旨

乙第133号 博士
(学校教育学)
青木 善治

子どもが「生きる力」を育む造形活動に基づく教育実践研究

論文要旨
結果要旨