平成26年度

修了生の学位論文題目

専攻論文題目
学校教育実践学専攻
  • 1950年代前半における「新しい郷土教育」実践の創造過程に関する歴史的研究
    -郷土教育全国連絡協議会の教師たちの取り組みを中心に-
  • 青年期の感謝と自己の発達に関する実証的研究
  • ストレスマネジメント理論に基づく「心の健康教育プログラム」に関する研究
  • 聴覚障害児の教育支援のための聴能評価ツールの開発と活用に関する実践的研究
先端課題実践開発専攻
  • 歴史事象の相互連関の導出を組み込んだ実践開発研究
    -中学校社会科歴史授業における認識の深化を目指して-
  • 保育者養成における人との関わりから展開する即興的な身体表現の実践
教科教育実践学専攻
  • Student engagement and motivation in primary foreign language classes:A mixed-methods longitudinal study(小学校外国語活動における児童の主体的な学びと動機づけに関する混合方法を用いた縦断的研究)
  • 自主的自立的価値観形成をめざす小学校社会科内容編成の研究
  • 中等教育における磁性に関する科学実験教材の開発
  • 理科教育における概念の形成過程の自覚化という視点を重視した自己評価に関する研究
  • 多感覚間相互作用と記憶による観察画表現の研究
  • 地域資源を活用したNonformal Educationプログラムの開発
    -学校・地域間連携に関する概念検討を基盤として-
  • 教師の感性的省察力の実体とその深化
    -体育授業を窓口にして-
  • 青少年の体力づくりに関する教育実践学的研究
  • 技術科教育におけるものづくり活動時の生徒の感情状況の分析に基づく情意的支援の在り方の検討