平成25年度

修了生の学位論文題目

専攻論文題目
学校教育実践学専攻
  • 戦前の中学校における職員会議の機能と実態
    -「職員会議録」の分析による実践史研究-
  • 小学校「外国語活動」の教育効果に関する実証的研究
    -「日本型小学校英語教育」の創設へ向けて-
  • 統合失調症患者の幻聴症状を把握する面接の実践と効果検証
    -認知行動療法の導入と自己対処を援助する看護を目指して-
  • アタッチメントとリジリエンスの関連
    -獲得された安心感や修正アタッチメント体験の視点から-
先端課題実践開発専攻
  • 美術館における幼児期の鑑賞体験とその援助
  • 特別支援学校と関係機関が連携した要支援の子どもの早期からの地域支援モデルの研究
教科教育実践学専攻
  • 美術教育における言語活動を介して得られる質感に関する実践学的研究
    -デジタルカメラを媒介とした表現による教材開発を通して-
  • An Empirical Study on the Effectiveness of Task Repetition and Noticing of Forms on Facilitating Proceduralization of Linguistic Knowledge in Oral Task Performance
    (口頭でのタスクパフォーマンスにおけるタスクの繰り返しと言語形式の気づきが言語知識の手続き化の促進に及ぼす有効性に関する実証的研究)
  • オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業デザインとその効果に関する研究
  • 乳児との対面時の母親の視線及び応答性に関する縦断研究
  • 行動と精神活動の方向性に基づいた情報倫理教育の枠組みの構築
  • 近代日本における学校柔道の教授内容・方法に関する歴史的研究
  • 技術教育における教師と生徒の相互作用を考慮した学習支援のシステム化
  • 計測・制御システムに対する生徒の技術評価・活用力を育成する学習指導方法に関する実践的研究
  • 個人間協応における力の制御と学習