平成24年度

修了生の学位論文題目

専攻論文題目
学校教育実践学専攻
  • 高専数学における関数指導法に関する研究
  • 小学校における「国際理解教育型英語活動」開発のための基礎研究
  • 幼稚園から小学校への移行期における子どもの期待や不安の変容過程に関する研究
    -就学前後の子どもへの縦断的なインタビューを用いて-
  • 一幼児の積み木遊びに見られる立体表現力の発達に関する縦断的事例研究
  • 間主観的視点による広汎性発達障害の中学生への心理的支援
    -スクールカウンセリングにおける事例の分析-
  • 広汎性発達障害をともなう子どもに対する既成曲合奏を用いたコミュニケーション支援
  • 発達障害のある生徒が在籍する高等学校の学級における集団随伴性の研究
  • スクールカウンセラーと教員の連携促進に関する研究
先端課題実践開発専攻
  • 保護者の学校参加を規定する要因についての研究
    -S県H市における保護者への質問紙調査を通して-
  • 幼稚園における自然体験による気付きを中心とした保育内容の展開
  • 地図を用いた社会科学習で形成、活用する概念と社会認識形成
    -中学校社会科地理的分野における授業モデル開発を通して-
  • 国語科における思考指導の在り方に関する研究
教科教育実践学専攻
  • 陳公博の政治思想研究
    -改組派活動期を中心として-
  • 天文学習におけるALCAT導入による半具体的視点移動実現をめざす授業開発研究
  • 鑑賞教育における学びのストラテジー
    -小学校高学年における美術作品鑑賞教育のあり方を探る-
  • 美術教育における協同的な学びに関する実践学的研究
  • 中学校美術科の教科内統合カリキュラムに関する研究
  • 栄養補助食品の摂取が脂質代謝に及ぼす影響 ~食品の栄養特性と栄養教育~
  • 技術科教育における生活応用力を育成する学習指導の在り方に関する研究
  • 基本的保健行動における保健指導のあり方と今日的意義
  • 身体接触を伴う運動の教育的効果に関する研究
    -共感を促す体育授業の構築に向けて-