平成22年度

修了生の学位論文題目

専攻論文題目
学校教育実践学専攻 不安認知における自動的処理に関する研究
高校生における正感情と認知的再解釈コーピングを操作因子とした抑うつ予防への教育的介入研究
「優秀教員」の職能開発における現職研修の効果に関する研究
対人関係における社会的勢力の認知と有効性に関する時系列的研究
-学校教育における社会的勢力-
保育における自閉症児への音楽療法的活動による支援
主観的学校ストレッサーによる高校生の学校ストレスに関する研究
教科教育実践学専攻 日本語心情語彙の歴史的研究-「嫉妬」「羨望」「憤怒」の心情を表す和語を対象に-
地域に根ざした造形的なものづくり教育に関する研究
-中国の内モンゴル自治区バヤンタリヤー地域を中心に-
これからのあるべき国語教室に関する実践的研究
中等地理教育内容開発研究―社会認識形成のための地誌学習―
小学校理科授業における「科学言語」の重要性に関する実践的研究
文化的発達の視点からとらえる学習者の科学概念構築とその変容に関する研究
The Four Question Strategy を用いた仮説設定が中学生の科学的概念形成に与える効果に関する実証的研究
留学生のための日本語学習支援システムに関する研究
優れた体育授業の創造に資する教師の戦略的思考に関する実践的研究
-「ゲーム理論」からの接近-
村落社会の高齢者における生者と死者とのつながり
~日本的死生観に基づく生き方に関する考察~