修了生の学位論文題目

平成29年度

専攻論文題目
学校教育実践
学専攻
  • 操作的思考課題を用いた学習活動の研究
  • フランクルにおけるロゴセラピーの形成
    -第二次世界大戦前の思想と実践に着目して-
  • 初任期の教員同士が主体となって取り組む授業研究法の開発
  • 児童期における自律的セルフ・エスティームに関する研究
    -測定法の開発および教育の効果評価への適用-
  • 高校における聴覚障害のある生徒への授業参加のための配慮のあり方に関する研究
  • 祖父母と発達障害児及び発達につまずきのある児との交流が双方に与える影響
先端課題実践
開発専攻
  • 添い寝が子どもの心理的発達に及ぼす影響
  • 造形的イメージワークによる保育者の専門性としての自他の発見と受容
教科教育実践
学専攻
  • 拡張現実技術を用いた学習環境の開発と学習効果に関する研究
  • 民主的な議論に基づく中学校社会科授業構成の方法に関する研究
  • 遺伝子リテラシー育成を目的とした遺伝子解析実験の開発と授業実践に関する研究
    -高等学校「生物」分野における 生命科学の充実をめざして-
  • 徳島県吉野川中流水害頻発地域の小学校における「生きる力」を育成する防災教育の実践学的研究
  • 理科を探究的に学ぶ授業デザインの実践的研究
  • 教師の「遊びなおし」と子どもが主体的に活動する造形遊びに関する研究
  • ものづくり学習における児童・生徒の発達段階的な特徴を踏まえた題材設定方略の検討
  • 技術科教員の教科専門力の向上を目指したデジタルものづくり教育に関する研究