シンポジウム > 概要

国際シンポジウムに多数ご来場いただき,ありがとうございました。

 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科は,平成8(1996)年4月,兵庫教育大学,上越教育大学,岡山大学,鳴門教育大学の4大学の連携,協力のもとに創立され,本年4月をもちまして満10周年を迎えることができました。その間,研究科教員を始め構成大学の教職員のご尽力のお陰によりまして,課程博士111名を世に送り出し,また,論文博士39名に学位を授与するまでに発展しましたことは,誠にご同慶の至りです。ご承知のとおり,本研究科は4大学が連合して共通の博士課程を設立するという連合大学院制度のもとで発足し,各構成大学の教員が密接に関連を持ちながら,大学の枠を越えた幅広い教育研究を積極的に行って参りました。
  つきましては,この10年を一区切りとして,これまでの成果を評価しつつ,今後更なる発展を期するために,4大学の共同により,創立10周年記念式典を挙行し,それに引き続いて,『21世紀に果たすべき学校教育の使命と展望』をテーマに国際シンポジウム(一般参加可)を,また,午前中には連合研究科共同研究プロジェクトの記念研究発表会(一般参加可)を開催することといたしました。 関係各位におかれましては,万障お繰り合わせの上,国際シンポジウム及び共同研究プロジェクト研究発表会に多数ご出席くださいますようご案内申し上げます。

平成18(2006)年7月

国立大学法人兵庫教育大学長 梶田 叡一
国立大学法人上越教育大学長 渡邉 隆
国立大学法人岡山大学長 千葉 喬三
国立大学法人鳴門教育大学長 高橋 啓
記念式典等実行委員会委員長 岩田 一彦

 

国際シンポジウム / 一般参加受付 14:00~15:00 / 開会 15:00~17:30 / 会場: 12階 特別会議場
共同研究プロジェクト研究発表会 / 一般参加受付 8:30~ / 開会 9:00~11:30 / 会場: 12階 1202会議室