20周年記念式典・講演会 兵庫教育大学連合学校教育学研究科 The Congraturatory Booklet of the 20th anniversary of foundation of the Joint Graduate School

講演者

イラーナ・セイデル・ホーン
Ilana Seidel Horn
アメリカ ヴァンダービルト大学ピーボディ校教授(数学教育)

Web: http://teachingmathculture.wordpress.com/

カリフォルニア大学バークレー校大学院博士課程修了。博士(数学教育)。
スタンフォード大学大学院教育学研究科博士研究員,ワシントン大学教育大学院准教授(数学教育),
ヴァンダービルト大学ピーボディ校准教授(数学教育)を歴任し,2015年より現職。
アメリカ教育研究協会SIG教育数学研究部共同議長,Accessing Algebra Through Inquiry(a2i)諮問委員,
科学学習国際会議主幹査読者,"International Journal of Teacher Leadership"審査委員等を務める
数学教育のエキスパート。

keywords: Secondary mathematics education, teachers' informal and formal learning,
          high school departments as contexts for teacher and student learning,
          classroom discourse, teachers' discourse, motivation and engagement,
          equitable mathematics teaching